1: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★ :2011/10/29(土) 15:38:12.84 ID:???0
−−都人事委の勧告をどう思うか。 ◆妥当だと思いますね。勧告に従います。国もさっさと思い切ったことやればいいんだよ。

 −−政府は人事院勧告を見送って、それを上回る削減幅にしようとしている。 ◆結構じゃないか。当然だ。人事院って言ったって役人。結局、人事院の名を借りて役人が給料を守り、(国家公務員の)人数を守ってきた。一種のインサイダー取引みたいなものですよ。

 −−11月2日から岩手県のがれき受け入れが始まる。 ◆東京はたまたま東京湾という地勢的な条件を備えてますから。海面利用した埋め立てを進めており、費用対効果という点で条件を生かして受け入れ態勢を作れると思い、決心しました。東京みたいな条件備えているところは、作業を請け負って被災地救うべきだと思う。

 −−安全基準が示されず受け入れができない、としている県もある。国の方針が示されないことをどう考える? ◆これにはいらだちを持っていますよ。

 −−市民団体が12月から原発の是非を問う住民投票条例の制定を目指して署名活動する動きが出ている。 ◆やったらいいじゃないですか。あとは粛々と議会にかければいい。

 −−環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の交渉参加問題の議論が活発だ。 ◆僕、反対。あんなものは米国の策略でね、もうちょっと頭冷やして考えた方がいいよ。日本の経済界は「物売れない、もっと売りたい」と言うけれど、いろんな弊害出てくるね。農業には非常にマイナス。

 −−橋下徹氏が、大阪都構想を掲げて大阪市長選に出馬表明した。 ◆橋下君のいらだちはよくわかる。ただ、都というのはキャピタルでね、国のキャピタルは元首がいて国会があるところ。ちょっと勘違いしてるね。ほかは賛成だと言っているんだけれど。(28日)

▽毎日新聞http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20111029ddlk13010293000c.html

2chURL:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319870292/
続きを読む