1: 春デブリφ ★ :2011/07/20(水) 06:39:15.51 ID:???0
★菅首相、なでしこと対面で「私も諦めない」

 退陣問題の渦中にある菅直人首相(64)が19日、サッカー女子W杯で優勝したな でしこジャパンを引き合いに、「私も諦めないで頑張らなければ」と政権延命に意欲を みせた。この日、官邸でなでしこの表敬訪問を受けた菅首相。得点王とMVPに輝いた 主将・沢穂希(32)と対面すると、「間に合うか分からないが、(沢のリーダーシッ プを)学ばせてもらいたい」とご満悦だった。  チームを世界一に導いた主将と、閣僚すらまとめられない首相。同じ「しゅしょう」 でも、リーダーシップの違いは自覚しているようだ。 (中略)  訪問後、佐々木監督は「(リーダーシップの話は)総理のジョークだと思う」とフォ ローし、「大変な時期だから、ぜひがんばっていただきたい」と首相を“激励”。沢 は、首相へのアドバイスを問われ「ないです。喜んでいただけてうれしいです」と、 あっさり官邸を後にした。

 午前の衆院予算委では、女子スポーツ環境の改善を訴えた首相。だが、なでしこの粘 りを引き合いに「私もやるべきことがある限りは、諦めないで頑張らなければならな い」と、あくまで政権にしがみつくことまで、宣言してしまった。退陣を前にした首相 が口にした「諦めない」姿勢に、野党側からは「総理諦めろ!」とヤジも飛んだ。

 この発言を、自民党の小池百合子衆院議員は「もうレッドカードが出されている」と 皮肉で一喝。同党の小泉進次郎衆院議員も「沢選手のリーダーとしての信頼は(首相 と)真逆ですね。総理は『学びたい』と言ったらしいが、遅すぎる」とバッサリ。日本 中にさわやかな感動を呼んだ、なでしこにあやかろうとした首相だが、その方針は諦め た方がよさそうだ。 (2011年7月20日06時02分 スポーツ報知) http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110719-OHT1T00308.htm ■元ニューススレ 【政治】「なでしこジャパンには頑張って欲しいが、菅首相はもう頑張らなくてもいい人だ」 野党、首相の便乗を批判 http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311071291/

2chURL:http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1311111555/
続きを読む